東北支援プロジェクト“EAST LOOP”

001

今週末は、お天気がどんよりとしそうですね。気分までどんよりしないように頑張っていきましょう!レッツゴー!!

・・・空元気な出だしで始まりましたが、今日は東北支援プロジェクト“EAST LOOP”について御紹介します。このプロジェクトを主催しているのは大阪にある「福市」さんで、いつもはフェアトレード商品を扱っていらっしゃる会社です。そちらの方が被災地の為に何かできないか?と始めたのがこのプロジェクトなのです。以下、“EAST LOOP”についての御説明を冊子から御紹介いたします。

震災復興は進んでいるかのように見えますが、現地ではまだ何も変わっていません。特に、津波で被害にあった方たちは、仮設住宅に移ったものの、収入のすべがなく、厳しい環境におかれたままです。

それならば、現地で誰もが参加できるような手仕事を作って、全国、全世界に販売していこうとプロジェクトが立ち上がりました。

厳しい環境のなか「施されるばかり」の環境だと、人は自分の存在意識を疑い無気力と孤独感に悩み、精神的なダメージに繋がることがあります。人にとって「働く」ことを通じ、「ほめられること」「役に立つこと」「必要とされること」は、生きていく力になると私達は信じています。

被災地に仕事で笑顔を!! 震災以来ふさぎこんでいた方々が、編み物を通じて笑顔が広がっています。 小さな手仕事を作って、東北の被災地と世界を結ぶプロジェクトです。

写真のハートのブローチ、とても愛らしいんです!色は5色あって、それぞれ作り手さんのニックネームが書かれてあります。作る人によって大きい元気なハートだったり、小さな可愛いハートだったり・・・個性がそれぞれあってお気に入りを見つけるのが楽しいです。「ハートのブローチ」は840円で商品代金の50%が生産者の方へ直接収入として届けられます。(残りの50%は材料費や輸送費、経費などに使われます。)私は赤をエプロンやニットにつけて楽しんでいます。バッグや帽子にアクセントとしてつけるのも素敵です。

cafeのレジ横に置いてますので、是非お手に取ってご覧ください。