5月6日 祝!monohanako 10周年

IMG_5722

ゴールデンウィークも残り少なくなりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ブラディーポではおなじみの中里花子さん。
彼女が唐津で工房を構えて10周年の記念個展が開催されていて(5月7日まで)
私も先日、お祝いに駆けつけました。
場所は唐津の名宿「洋々閣」、広い会場になんと1300点!の器!!
花子ファンにはたまりません。

IMG_5724
到着してゆっくりと拝見しようとしましたら
福岡のマダム御一行がいらして、もの凄い勢いで器を買う買う・・・
完全にはじき飛ばされました。情けなか~(博多弁?)
でも負けてはいられません!

IMG_5725
この10年で作った器を振り返りながら、改めて制作してみたという器もあり、
その中にうちのお店のコーヒーカップがあって、うれしかったです。

IMG_5727
花子さんの白い器、どこにもない白い器。
私が一番好きな器を選ぶとしたら、白のしのぎ(面取り)です。
造形の美しさがありつつ、日々の暮らしに使えるうれしさがあります。

IMG_5723
上の写真は新作のシリーズ、青と違う色とを組み合わせた器たちです。
今の時代の空気をいっぱいに、美しい器を作り続ける花子さんをこれからも見続けていきたい、
そんなことを思いながら・・・どれを連れて帰ろうか物色してました。

IMG_5729
唐津の次は、6月2日金~5日月まで、東京銀座の万葉洞さんで個展があります。
和を意識した器たちが待っているそうです。行きたい~