7月20日

IMG_6109

こんにちは。
今日も、暑いですね・・・

2週ほど前になりますが、紫陽花が見ごろの神戸森林植物園でお茶会をしました。
自分で組んだ茶箱をそれぞれ持ち寄る、楽しい時間。

IMG_6113

準備をして、腹ごしらえをしたら、スタート!
睡蓮の咲く池からの心地よい風に揺られながら、まずは清めます。
写真は、池から出てきた幽霊ではありませんよ。

IMG_6114

みなで順番に茶箱点前を披露しつつ、豊かな時間になりました。
(場と道具に合わせた臨機応変・・・というか適当なお点前・・・)
今回感じたのは、ピクニックではなくてお茶会には、心構えが大切だということ。
きれいな景色や楽しいおしゃべりに気を取られていると、お茶がどこかに飛んでいってしまいます。
まぁ、あまり難しいことを考えずに楽しめばよいとも思いますが。
ちょっと反省もこめて、次の機会があれば、よりよいお茶を点てたいです。

IMG_6095
私が用意した茶箱。井藤さんのオーバルボックスにつめました。
新しくお稽古をはじめた方は、手持ちのものを使って、それがその人らしさが出ていて素敵でした。
ついつい、お道具買ってしまう我が身を反省。

IMG_6122

みなで持ち寄った振り出しのお菓子。
私のお茶の先生は、こんな風に暮らしによりそったお茶を教えてくれます。
先生に会っていなかれば、こんなにお茶にはまらなかったでしょう。
感謝しています!