12月13日

IMG_7409

こんにちは。
水曜日から日曜日まで、今週もよろしくお願いいたします。

先日、本屋さんにフラりと立ち寄ったら、
家庭画報の新春号を見て驚きました。
歌舞伎やらおせち料理やら、華やかな日本文化に混ざって、
将棋が特集されているではないですか!
ついに、将棋ブームもお金持ちマダム層にまで来たのでしょうか。
ぜひ、たくさん、お金を落として、将棋界を盛り上げていただきたい!

去年の将棋界は、カンニング疑惑で暗い闇の中にいましたが、
一人の天才少年の登場が、ここまで大きな影響を及ぼすとは、本当に驚きです。
今年は、藤井聡太四段の快進撃で大いに盛り上がり、
羽生永世七冠で幕を下ろすことになりました。
・・・と幕を下す前に、
こないだの日曜日にNHK将棋トーナメント、ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?
稲葉八段と藤井聡太四段の対局だったのです。

IMG_7556

稲葉ファンとしては、楽しみな反面、負けたらどうしようと心配だったのですが、
イナバウアーは強かった!かっこよかった!
まぁ、終始優勢で、A級棋士の貫禄を見せつけていましたが、
最後は藤井四段が粘り粘るので、ちょっとハラハラ・・・
少し前までは、若手棋士としてトップ棋士にぶつかっていた稲葉先生が、
今やトップ棋士として対局する立場になられて。
今年は名人挑戦もあり、たくさん楽しませていただきました。

IMG_7567

将棋観戦後、興奮冷めやらず・・・
東京からの到来物「お目出糖」とお茶で一息つきました。
aさん、ごちそうさまでした!