ぬぬぬパナパナ

IMG_7936

今日は、もう一つ。
梅田の阪急百貨店9階アートステージで、16日月曜日まで開催されております
「ぬぬぬパナパナ2018」のご案内を。

大変お世話になっている「すみれ庵」の西岡先生が関わられていて、
様々な作り手さんによる、魅力的なぬぬ=布がたくさん展示されている「ぬぬパナ」
着物好きにも、布好きにもたまらないイベントです。
もうね、綿や芭蕉から育てて、糸にして、織ったり、染めたり・・・
ぬぬへの情熱あふれる作り手さんと、そんなぬぬを愛してやまない着る人が
直接、話をすることができる貴重な機会でもあります。

私は初日、水曜の夜にちょっと顔を・・・のつもりが、
わかっちゃいるけれど、ちょっととはいきませんでした。
会場について、くるりと見回したら「あっ!!」と惹かれる帯が。
西表島の前津雪絵さんのものでした。
3年前にも前津さんの帯とご縁があったのですが、またしても。

IMG_2044

こちらが3年前にいただいた帯です。
前津さんの持つ様々な顔、それが布にも出ているのです。
(ちょっと可愛いところがにじみ出ているのが気に入ってます)
前津さんとも再会でき、この帯の片割れをお持ちの朝香さん
(着物カンタービレという超有名なブログを書かれています)と3人でワイワイガヤガヤ。
今回いただいた帯も、またまた朝香さんとお揃いに。
好みが似ているのかも・・・

IMG_6302

着物着ないし!という方にも、ぬぬの素晴らしさを楽しんでいただける様々な小物やストールを。
たくさんあって、選ぶの迷います。
こちらは去年に買った、イスラムス千尋さんの丹波布。
小さな巾着袋に口紅入れて。

大阪にお出かけの際は、是非お立ち寄りください。