3月8日

IMG_9539

♪春は名のみの風の寒さよ~
日差しは春ですが、風は冷たく・・・

今朝、ぼんやり歩いていましたら、
反対側から歩いてきた女性の小花柄のスカートがフワリとして、
クリーム色のスプリングコートと合わさって、素敵で振り返って眺めてしまいました。
私と言えば、寒いから冬と同じ格好。
花粉症なのか?肌は荒れ、目はかすみ、鼻も調子悪くて・・・悲しい。
こんな風に、すれ違う誰かに春を届けられる人になりたいものです。

話は変わり、月曜日は京都へ文楽行ってきました。
今回は、なんといっても碩太夫(ひろたゆう)さんの浄瑠璃!
太夫さんの中でも一番の若手で、いつもは長く一人で語ることはない方なのですが、
野崎村のトップバッターで登場して、若さはじける全力の語り。
しかも上手い!!めっちゃ楽しい!!
いつもは千歳太夫さんの隣で、怖いお顔で三味線弾いている富助さんも、
碩太夫さんの奮闘に目を細めて、なんだか楽しそうに見えました。
私も、浄瑠璃聞いてこんなに楽しかったのは初めて。
後に続いた小住太夫さん、靖太夫さんも良くて、
名人の語りばかりが良い浄瑠璃ではないのだなぁ~
未来のある浄瑠璃もとっても良いものだなぁ~と教えてもらいました。
最後は錦糸さんの三味線が華やかでしたね~
「野崎村」は、昨夏に津駒さんと寛治さんが素晴らしくて3回通ったし、
見なくてもいいかなぁ~なんて思ったけれど見てよかったです。
あと「すしやの段」は・・・もういいですよね。はいはい。

以前、お店に来てくださって、千歳太夫さんのファンとおっしゃっていた方、
碩太夫さんは千歳太夫さんのお弟子さんなんです。
4月文楽行かれましたら、是非、注目してください!