9月29日

9月も残すところ2日となりました。
が、が、蒸し暑くて、8月の終わりのよう。
1ヵ月、暦と気候がズレているような気がします。
みなさま、ヘロヘロになられていませんか?

IMG_0505

今朝は、ぶどうとオレンジピールの入ったパンを頂きました。
芦屋川のパン屋さんBoulanger wadaさんの新作パンだそうです。
朝の楽しみがあると、早起き出来ますね、いつもより5分早く起きましたよ!
とってもおいしかったです。K子さん、ご馳走様でした。

さて、昨日のラグビー、みなさんご覧になりましたか?
16時半キックオフだったので、私たちは帰宅してから録画観戦しました。(あれ?ラグビーもキックオフでいいのかな?)
結果を知らずに観戦したいと必死で、電車の中でも下を向いて、耳もふさいで情報が入ってこないようにしていました。
それにしても熱いですね、ラグビー。タックルされて潰されても、またボールをつないで、またタックルされて、力強さとひたむきさに胸が熱くなりました。そして、日本のユニフォーム海老に見えませんか?次々と後ろから走ってくる選手たちの背中を見ていたら「海老!海老!海老~」と応援してました。

IMG_0500

黒猫もナマケモノメダルを首から下げて、応援中!
Yさん、いつもお心遣いありがとうございます!飄々としたナマケモノです。

暑い熱い日がもう少し続きそうですが、お身体気を付けてお過ごしください。

そうだ、熱いといえば、将棋の木村先生が念願の初タイトルを獲得されました。おめでとうございます。
7度目の挑戦で、46歳!熱い!熱すぎる!木村王位!!何度打ち砕かれても立ち上がって、指し続ける木村先生、いつも中継写真の後ろ姿からは気迫、執念、ひたむきさ・・・いろいろなものが感じられて心打たれていました。やはり、背中に出ます、男は背中です!
ちょうど、お店に届いた「駒.doc」に木村先生のインタビューが載っていて、読んで涙が出ました。無料ですのでどうぞお手に取ってごらんください。ラグビーも将棋も、恐ろしいまでの努力を積み重ねてつかんだ勝利なのが伝わってきます。