8月23日

残暑と呼ぶには、厳しすぎる暑さ・・・

この夏は、旅に出かけられず、いつも以上にボンヤリと過ごしました。
と、そんなある日、ニュースでJR九州の豪華寝台特急「ななつ星」が取り上げられていまして、
それを見た、電車好きの夫が「これ!乗ってみたいねん。コロナ収束したら乗ろう!」と興奮しておるではないですか。
で、一体、いか程のお値段なのかと調べてみましたら、一番安いお部屋で1泊2日で1人40万以上!(ちょっとあまりの値段に記憶が飛びました)
「いやぁ~お呼びでないね~」伝えたところ、「いや、一生に一度くらいええんと違う?」と意外な答え。
で、すっかりその気になって、ホームページを読み進めたところ・・・
ドレスコードなる記載が・・・
ほほう・・・
「ご乗車の際は、スポーツウェア、半ズボンの服装はご遠慮ください。」
「食事の際は、タキシード!それに準ずる服装で」
鉄男君の普段着はスポーツウェア、食事に行くときにスポーツウェアよりお洒落してよ!というとジーパン。(夫の中ではジーパンはお洒落着に分類)で、夫に「ドレスコードがあるから、服買わないとあかんね~」と伝えたところ・・・
「あきらめるわ」と一言。服は譲れないようでした。(なんで??)
ちょうど銀婚式だったので、お祝いの旅行だ!と夢が広がりましたが、わずか5分で終わりました。
次、生まれ変わったら、お洒落な人と結婚して「ななつ星」に乗りたいです。

IMG_2682
夏休み中は、寝室でクーラーかけて、戸田勝久さんの旅の画集を眺めていました。
野尻湖と軽井沢のスケッチです。素敵ですね!