12月4日

IMG_5047

12月はじめての週末、今朝も電車に乗っている人多かったです。
みなさん、どこへお出かけするのかしら?
ここのところ、サンモールはひっそりしておりまして、ブラディーポもヒマディーポです。
ご近所の方が来てくださるのが、ほんとうにありがたい!

さて、先日のお休みに、西宮市大谷美術館で開催中の喜多俊之展に行ってきました。
喜多俊之展 TIMELESS FUTURE
喜多俊之さんは、カトラリーから家具、家電、様々なデザインをされています。
私は、以前は家具会社に勤めておりまして、家具、とりわけ椅子がたまらなく好きなのですが、
喜多さんは、たくさんの椅子をデザインされていらっしゃいます。
今回の展覧会で興奮したのは、喜多さんがデザインされた椅子に座ることができるギャラリーがある!!!
もちろん、すべて座りました。座るよね~
喜多さんのデザインは有機的と言われておりますが、身体に沿ったかけ心地、そして美しさもあって。
中でもイタリアのモローゾ社で作られたものが、私は好きでした。
イタリアって、憎たらしいくらいエレガンスで美しい家具を作りますよね。
日本人にはないエレガンス・・・悔しいけれど、国民性だから。

他にも、私達が良く知るシャープのAQUOSシリーズも喜多さんのデザインです。
バブル時代に発表した「二畳結界」という作品も、まさに今の時代を予想していたかのよう。
見ごたえのある素晴らしい展覧会でした。

明日5日までなのですが、お時間あるかたはご覧ください。