来週も木金土日と営業いたします

今週もご来店ありがとうございました。
来週も木金土日と営業いたしますので、ご来店お待ちしております。
お店の周辺には飛んでいませんが、芦屋川の上流はトンボがたくさん飛んでいるそうです。
たくさんすぎて、風情がないとか・・・
まぁ、でも、季節は進んでおります。
台風も気になりますが、来週は過ごしやすくなりますように!

さて、この夏はいかがお過ごしでしたか?
久しぶりの旅行や帰省を楽しまれた方もいらっしゃると思います。
お店にいらしたら、夏の思い出、夏のボヤキ、お聞かせください。

私は、ボヤキがちな夏でした。
それでも、楽しいこともありましたよ!
お茶のお稽古は、夏の終わりに駆け込みで。茶箱のお点前を見て頂きました。
年に一度、自主練の時だけ登場の母の茶籠、この夏も使えて良かった!
それから、麦わら帽子の茶扇子!こちらは画家の戸田さんが描いてくださったもので、夏の楽しみです。

IMG_6414

あとは、読書。
宝塚でギャツビーが上演されるので、フィッツジェラルドを読み返しました。
20代に読んで以来でしたが、これが、思いのほか良くて!
以前と違ったのが、村上春樹さんの翻訳が出ていて、フィッツジェラルドの世界が上手く表現されているように感じました。
まぁ、原文読めないからわからないのですが。
長編短編も読み返したり、初めて読んだりして、とても心に残ったのが「夜はやさし」
図書館で借りて読みましたが、「夜はやさし」は手元におきたくて、本屋さんに注文しました。
まぁ、月組公演は1回も見られなかったけど!(4回もチケット買っていたのに1回も見られなかった)
とても充実した夏の読書時間になりましたので、良しとします。(ちょっと悔しい~)

IMG_6417

しかし、年々、本を読む集中力が低下しています。
子供の頃は一日中読んでいたけど、今は無理。
老眼鏡を長時間かけていると、目が疲れる。
読んでるうちに、ウトウトしてしまう。
わからない言葉を調べるためにスマホを触ると、そのままスマホをいじってしまう。等々。
自宅だとなかなか進まないのですが、喫茶店だと集中できます。
静かな空間で美味しいコーヒーを飲みながら、本を読んでいる時は幸せ。
父も自宅だと読む気にならないけど、喫茶店だとはかどると言っていたので、そういう方も多いかもしれませんね。

長々と書きました。
来週もよろしくお願いいたします。
あ~、来年の夏は白いビキニ着てカンヌの海岸で日光浴したいぜ~