12月15日

こんにちは。
金曜日はエクレアの日、柿のエクレアをご用意しました。
キッシュはズッキーニとマッシュルームとベーコン入り、ランチもございます。

どんよりとしたお天気ですけど、やる気元気マンマンでお待ちしております!キラキラ!

IMG_8603

なぜ、元気かと申しますと、東京へ文楽を見に行ったからです。
12月の東京公演は、鑑賞教室と中堅公演の2本立て。
中堅公演は「源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)」私が大ファンの人形遣い、吉田玉志さんが主役を遣われました。
実盛、爽やかでしたね、最後の馬に乗ってからのカッコよさったら!
じっと辛抱している時間が長いですけど、ちゃんと舞台に存在していて、主役を務める使命感というのでしょうか?真ん中力?が出ていました。大きな役を遣われる機会が増えてきて、堂々と人形を遣っておられる姿に、胸がいっぱいになりました。
あと、子役の太郎吉に接する時のちょっとした仕草に優しさがあるのも、玉志さんらしくて良かったですね。
上演時間が短いのが残念でしたが、みなさんの情熱が伝わる公演でした。

そして、最近ですね、東京に文楽友達ができたんです。
ブラディーポの紅茶でお世話になっている「アンシャンテジャポン」のリカさんがその人!
ずっと、仕事を通してのお付き合いだったのですが、こんな風に近しくなれるなんて。
今回、私が御茶ノ水に泊まっていたので、リカさんが色々と案内してくれました。
時代劇に出てきそうな蕎麦屋さんに連れて行ってもらったり、さんざんお喋りしたり。
公演がある北千住の「槍かけだんご」さんに予約をしてくれていて、おいしいお団子やお赤飯をお土産に持たせてくれました。
リカさん、ありがとう。

今年は、これにて、観劇三昧も終了。
私の心の潤いです。お世話になりました。
2023年の文楽ベスト3
①1月公演「壇浦兜軍記」阿古屋琴責の段
②5.9月公演「菅原伝授手習鑑」全段連続上演
③9月「文楽祭」