1/25(木)12時開店です&来週も木金土日

今週もご来店ありがとうございました。
来週は、25日木曜日は12時開店になります。ケーキ、キッシュ、ランチご用意します。
金土日は11時開店、いつも通りでお待ちしております!


ここからは、お店とは関係ない話です。

IMG_8848

お店に貼っている文楽ポスターも22日月曜日が千穐楽。
「文楽のゆかり」さん、いつもありがとうございます!
今回のポスターは、2部「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」より主人公の政岡、深紅の着物が象徴的。
私は、古地図好きのSさん(3回目でハマってくれてる)と観てきました。
そして、Tさんご夫妻も別日に観てくださいました。
Tさんご夫妻は初めての文楽で、あんまりな内容なので(文楽は基本あんまりな内容)心配しましたが、「良かった!また、次も観たい」とおっしゃってくださって・・・
あらすじも文楽の時代物ならでは、演者さんも大変に充実していましたので、聴きごたえ、見ごたえがあり、上々の文楽デビューになっていましたら、うれしいです。
Tさんは学生時代に人形劇をされていて、旦那様はミュージカルをご覧になると伺いましたので、初めから良さが伝わったのだと思います。次は4月!何かと忙しい時期ですが、お時間ありましたら!
ありがとうございました。

「御殿の段」の鶴喜代が「自分のせいで乳母が死んだら悪いなぁ、千松が死んでも悪い」と健気ながら立派にいうところ、それを聞いた政岡が感情を抑えきれなくなるところで、私も涙が溢れてきました。(千歳太夫さんと富助さんが素晴らしかった&鶴喜代君を遣う玉彦さんも立派でした)
それから、最近の楽しみ、芳穂太夫さんと錦糸さんも聴かせてくれました。錦糸さんの三味線たまらない。
お人形も、それぞれに素晴らしくて、誰かが出過ぎず、舞台に奥行がありました。
なんといっても玉志さんの「八汐」が憎々しかったですね(そこなの?)普段は立役(男役)しか遣われないので、女役はとても珍しくて。
今回2度目だと思うのですが、「おじさんが女装してるみたい・・・」な前回からは、見違えるような女役でした。(でも、玉志さんはカッコいい立役で見たいな)
まっ、それはともかく、和生さんの政岡を観られるのは、ほんとうに幸せなことです。
将来「私は和生さんの政岡を観てるからね~」とみんなで自慢しましょう!
感想が尽きませんので、これくらいに。