4月文楽公演

IMG_9119

3月に入って寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで!
そして、春と言えば?
お花見?
それもあるけど・・・
そう!4月文楽公演です。

文楽劇場さんより、ポスターが届きました。いつもありがとうございます。
4月は、3部制となっておりまして・・・

1部 「絵本太功記」(えほんたいこうき)
今回上演される場面は、本能寺の変前後。
明智光秀(作品では武智光秀)を主人公に、光秀一家の悲劇が描かれます。
私は、文楽初心者の頃に観劇して、震えが止まらないくらい感動して、終わった後しばらく立ち上がれなくて、ずーっと拍手してました。(鑑賞教室だったので、周りの方も初心者が多くて、みんなずーっと拍手していました)
だから!初めて文楽に触れる方には、この作品で文楽デビューをしていただきたいです。
これでダメだったら、私もあきらめます!!
・・・いや、6月の鑑賞教室の「寺子屋」でリベンジさせてください。

2部 「団子売」(だんごうり)
   豊竹若太夫襲名狂言「和田合戦女舞鶴」(わだかっせんおんなまいづる)
   「釣女」(つりおんな)
呂太夫さんの「若太夫」襲名披露です。おめでたいですね。口上も賑々しく行われて、劇場が祝福に包まれることでしょう。特設サイトはこちら
「和田合戦女舞鶴」は初めてみる作品なので、楽しみです。ポスターは主人公の「板額」はんがくと読むそうです。板額が見つめる兜には意味があるのでしょうか?襲名演目を挟むのは「団子売」「釣女」・・・謎。気楽にみられるという演目選定でしょうか?錦糸さんは「釣女」かぁ・・・

3部 「御所桜堀川夜討」(ごしょざくらほりかわようち)
  「増補大江山」(ぞうほおおえやま)
個人的に一番楽しみにしているのが3部。
「御所桜堀川夜討」B級作品ではなかろうかと思うのですが、こういう作品を素晴らしい配役でどこまで魅せてくれるのか!ワクワクしますね。「増補大江山」も楽しめそう。18時15分開演なので、仕事終わってからでも間に合うのがうれしい!文楽公演中だけ、日本橋で「ブラディーポ」を営業したいなぁ。(芦屋川は遠い)

4月文楽公演の特設サイトはこちら
解説やあらすじなど、詳しく書かれております。

そろそろ文楽いかがでしょうか?おすすめの演目、チケットの取り方から、どんな服装で行けばいいの?イケメンの技芸員さんはいますか?観劇の時の食事はどうしたらいいの?などなど。なんでも質問してくださいね!

IMG_9117

初めての方には、「文楽のゆかり」さん主催の解説付き観劇会もおすすめです。
ゆかりさんは、私を文楽の世界にいざなってくださった方。
チケット代金のみで、解説やゲストのお話も聞けますし、チケットの手配もやっていただけます。
4月27日土曜日、開演前に解説があるので、あらすじ迷子になりません。(これは大事)
そして、今回は1部と2部の間に超豪華ゲスト!「吉田玉男」さんのお話が伺えるようです。私が行きたい~
お問い合わせや御予約は、yukari.61711@ezweb.ne.jp
ブラディーポへ問い合わせいただいても、おつなぎいたします。