11月13日

002004

季節が動いて、今日は冷え込みましたね。
お店も朝から、ヒーターを入れています。まだ11月も半ばなのに寒い・・・

そろそろ大掃除に向けてと、冷凍庫の整理をしていたらkaopanを発掘!
もったいないから、食べずに取って置いたのを忘れてしまったようです。
でもうれしい発見!
井藤さんのカッティングボードに富井さんのバターナイフを添えて、
最後のkaopanは美味しい朝ごパンとなりました。

話は変わり、お着物好きの方からおすすめ頂き
大阪市立美術館の「うた・ものがたりのデザイン」に行ってきました。
和歌や物語をモチーフに作られた工芸品の数々、雅で華やかな世界を堪能。
美しいものに囲まれるのは幸せですね。

ただ、不勉強がたたって「うっ、これ何て書いてあるかわかんないな~」なんてものも。
私も時折、頭の中???となりながら展示を眺めていたら、
隣りの方から「恥を忍んで伺いますが、「帷子」これは何て読むんですか?」と聞かれました。
これは着物好きなので読めましたよ!(「かたびら」と読みます)
でも、思わず「読めるの聞かれてよかった~私も読めないの沢山あって」とポロリ。
顔を見合わせて笑いました。だって難しいんだもん。

さて、右の写真は本阿弥光悦作の国宝です。
「扇面鳥兜螺鈿蒔絵料紙箱」
何て読むかわかりますか?
じぃ~っと漢字を見つめていたら、字画が多くて気持ち悪くなります・・・
読めた方には、何かプレゼントします・・・
う~ん、結構読めるかたいらっしゃいそうですね。やめておきます。