7月31日

毎日、暑いですね・・・
そんな暑さを楽しみましょう!と、浴衣会を開きました。
ゆるやかにつながっている6人、それぞれ個性のある浴衣姿。

00160012

左はSさん。後ろ姿でピン!と来た方はブラディーポ通。
絞りの浴衣とピンクの麻帯を文庫結びに、自分で上手に着つけしています。
髪もきれいにアップにして、かんざし、帯飾り、下駄、バッグ・・・と完璧な取り合わせでした。
清涼感のある品の良い浴衣姿。とても腹黒には見えませんね。

右はKさん。アンティークの麻紅梅?に献上柄の半幅帯。
他の人とは一線を画する、お洒落な彼女らしい着姿。
ややくすんだ色合いに、新鮮に感じる柄行きが素敵でした。

00030023

左はSさん。高校生以来の浴衣姿だそう。
もう、うれしそうに顔をほころばせている姿が初々しくて、可愛らしいのでした。
こちらも絞りの大胆な麻の葉柄に、花織りの半幅帯。
ちょっと古典的な柄行きですが、彼女の個性と上手く混ざり合って良く似合ってます。

右はKさん。
最近、着つけを習い始めて、自分で着つけして登場!
お母様の浴衣に、赤い帯を貝の口にして、帯締めをアクセントにしていました。
大胆な大きなバラの花と赤い帯を、大人の雰囲気で上手に着こなしていて。
「私には文庫結びは似合わない!」とキリリと結んだ帯、自分を良く知っている人は上達が早いのです。

0028

後ろ姿の写真がなかったので・・・
Jさんは、宮古上布と羅の帯で上級者コーディネート!
よくもまぁ、こんな渋い着物を着こなせることです。
着つけもやってくれて、大活躍。持つべきは他装のできる友!
私は綿コーマの浴衣に博多の紗献上帯。ベタな組み合わせが好きなのです。

0024

これだけ揃うと、なかなかの迫力ですね~
集合写真の後は、近くの「颯輝(さつき)」さんへ。
大将が着物と浴衣ならサービスしてくれるのです。美味しい料理とお酒で楽しい一時になりました。
ごちそうさまでした!