1月24日

この冬は暖かかったですが、いよいよ寒さ厳しくなってきました。

巷では、インフルエンザA型が大流行しているようですね、
みなさまは大丈夫でしょうか?
私、実は感染してしまって・・・インフルエンザB型、またの名を文楽ウィルス。

以下、文楽太棹三味線弾き、清介さんのお話。
「文楽の魅力って何ですか?とよう聞かれますけど、とにかく見に来てください。
文楽劇場には文楽ウィルスが蔓延していて、
このウィルス、今は感染力がだいぶ弱なってますけど(ご自身でおっしゃってた!)
必ず感染しますんで。1度来てあかんかったら、2度3度、感染するまで見に来てください。
あとは私らがなんとかしますんで!!」
私は6年前に初めて行きましたが、その時は感染しなくて、去年の1月の2度目で感染しました。
このウィルス、感染力は弱いみたいですが、一度感染すると治らないみたいです・・・
諸症状は人によりけり。
私は、床好き、人形好き、技芸員好き(玉志さん!)の3大症状を発症。
ついでに、腰痛、老眼も。

ここ数週間、初釜に新年会に文楽にと・・・存分に楽しみました。 
火曜日も朝から文楽に出かけ、夜に「なんか、しんどい・・・風邪ひいたかも?」とボヤいたら、
「お前が体調壊すのだけは俺は絶対許さへんで!」とキツ~く言われました。
ほんまに怖い顔で言われたから、体調管理に努めまする。

settai
「これから、東京公演の2月まで、何を生きがいに暮らしていけばいいの?」ほんとに重症。