4月18日

今日は、日差しも強く、汗ばむ陽気・・・
ついこないだまで、風が冷たく感じたのに・・・

本日は、ヒマディーポなりでして、
しかし、文楽以外に話題がない私でして・・・
4月の休日は、ほぼ、文楽見に行ってまして・・・
夫から「文楽劇場の前にテント張って寝泊まりすれば?」と言われています。
それは良いアイデア!
でも、どうせ寝泊まりするなら、舞台の金閣寺のセットで寝泊まりしたい。
檻の中に玉志さんが入っているなら、なおよろしいです。

先日は、2部を見てまいりました。
床は織大夫さんに千歳太夫さん、人形は玉志さん!
もう、とってもとっても楽しみにしていました「祇園祭礼信仰記」
しかし、私の期待が大きすぎたようで。

玉志さんの遣う松永大膳が、ダジャレ連発しながら囲碁ばっかり打ってるし。
と思えば、「抱いて寝る~」「抱いて寝る~」って雪姫口説いてるし。
床本読んで「ここはカッコいいところでは!」と楽しみにしていた、
「滝に名刀を振りかざすと、龍が現れる~」という場面。
滝も小さいし、龍も小さくてエビフライみたいだし。
で、雪姫の見せ場では、うっかり床を見てしまったばっかりに、
気が付いたら、雪姫の縄はほどけていて・・・見逃すという。
千歳太夫さんの顔が面白すぎるから、もう~
最後は、なぜか檻の中で次々とポーズを決める大膳。
檻の中の玉志さんは、なかなか貴重でしたが、この演目は、一体?

しかし、2部は2演目ありまして。
「近頃河原の達引」こちらは、とてもとても良かったです。
文楽好きになって良かった~としみじみ思わせてくれました。
詳しくは明日!

IMG_9740

この日はN先生と御一緒させていただきました。
桜が終わったら、藤!大人の艶やかさよ。
白大島も今の時期にふさわしく。

IMG_9743

私の背中はヨレヨレ~