芦屋川さくらまつり

こんにちは。
しっかり雨が降りまして、気温も下がりまして。

明日から、芦屋川のさくらまつりが開催されますが、
桜は・・・咲いてません!
ブラディーポでは、すばる福祉会さんによるパンやクッキーの販売を行いますが、
お客様が来てくださるのかが心配です。
駅の周辺でも出店やステージなどもあるのですが、一体どうなるのでしょう。
こればかりは、人間がヤキモキしてもどうにもならないですね。

さてさて、私は桜の開花よりも気になるものがありまして、
それは、名人戦!将棋ファンに春を告げる名人戦!!
昨年羽生さんから、タイトルを奪取した佐藤天彦名人に挑戦するのは、稲葉先生!!
日ごろから稲葉先生を応援している私としては、一人熱く暑苦しく盛り上がっているのです。
(周りに嫌がられるから、言わないようにしていますが。)
たしか4年前の将棋パーティの時、取材にいらしていたEテレのインタビューを受けて
「稲葉先生のファンです。お着物姿が見たいからタイトル戦に出てほしいです!」
なんて答えましたが、まさか現実になるとは~
初のタイトル戦、平常心でいるのは難しいと思いますが、がんばってください。
この春は桜よりも将棋の話題が多くなると思いますが、どうかお許しを。
第一局は4月6,7日、東京の椿山荘にて行われます。
もう、気持ちは椿山荘!行けないけど椿山荘!!行きたいよ椿山荘!!!

今日、将棋の話をしてくださったお客様、ありがとうございます。
なんだかうれしくなって、将棋の話を書いてしまいました。

004
2年前の芦屋川です、来週には美しい桜が見られるでしょうか。
(将棋の話で終わるのも何なので、こちらをどうぞ)