7月7日 

IMG_8329

こんにちは。
昨日、今日と大雨の中をお店に来てくださり、本当にありがとうございます。
いやはや・・・それにしても降りますね。
明日には上がりそうですが、まだ油断できませんね。
みなさまも、どうぞお気をつけてお過ごしください。

写真は今朝の芦屋川です。
ところどころ河川敷にまで水が上がっていますが
旦那に言わせると、昨日に比べて水かさは減っているようです。
昨日は、私はお店には出ず自宅待機。
朝、「今日は一人でやるから、お店来なくていいよ。」と旦那に言われ・・・
いつもは反抗的ですが、こんな時は素直に「は~い」と即効で返事。
「こんな時は、素直やなぁ。いつも、こうやったらええのになぁ」と言われましたが、フ~ンだっ!
旦那さんも、早めに切り上げて、電車が止まってしまったので、走って!帰ってきたのでした。

IMG_8331

さて、今日は7月7日、新暦の七夕です。
無理よね~、織姫と彦星も諦めがつくことでしょう。(旧暦の七夕でランデブーしてください)
毎年、商店街と子供会で七夕をされていて、
私も短冊をこっそり書かせてもらっていますが、今年は書けませんでした。
ところで、短冊の願いことって、結構難しいですよね。
人に読まれる可能性があり、しかも自分の名前が書いてあり・・・
「早く旦那が死ねばいいのに」とか書いてるんやろと言われましたが、
人に読まれたら困るから書けへんわ~と返事したら、
「金目のものを残して、旦那がいなくなればいいのに」とかどうや?と言われました。
う~ん、なかなか良いけれど、七夕のお願いとしてはいかがなものでしょうか・・・?
まぁ、そんな呑気なことを言っていられるのも、ありがたく思えるのでした。
(ちなみに旦那は「着物ごと嫁がいなくなればいいのに」と書きたいらしいです。フンだっ!)